2012年12月16日日曜日

12月11日 第一回JetBrainsユーザーグループ に参加した




日時:2012年12月11日(火)19:00~21:00
会場:メディアテクノロジーラボ
関連:第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj on Zusaar
   第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugj - Togetter
   侍ズム(主催者 @yusuke さんのブログ)


感想など

主催者の @yusuke さん、会場を提供くださったメディアテクノロジーラボさま、発表者の@mike_neck さん、@sue445 さん、@ngsw_taro さん、そして、参加者のみなさんありがとうございました!!


PhpStormを使っているものの、使いこなせてない感じだったので、いろいろと知らない便利な機能とかの話が聞けるのかもと思い参加しました。

「Command + Shift + A を押すと幸せになれる」はおぼえました。

今回は、IntelliJ、RubyMine、WebStorm、AppCode、Kotolinのお話だったので、私が使っているPhpStormの話題はありませんでしたが、
やっぱりJetBrains社のIDEはよいものだと再確認しました。参加してたいへんよかったです。

まずはショートカットを調べて使って使って使って・・・使っておぼえることからはじめます。
「ショートカットをおぼえて幸せになる!!」

それにしても、私がオトナの名刺交換タイムや懇親会で話をした方々はみなIntelliJ(数人がAppCodeも)だったのですが、会場にPhpStormを使っている人はいたのだろうか。。。。。

本編

- オトナの名刺交換タイム
- JetBrains製品群、ライセンス形態などの紹介
- IntelliJウォークスルー
- IntelliJのここが気持ちいい!(仮)  あらため。普通IntelliJでしょ
- WebStormとRubyMineについて
- JetBrains発のJVM言語Kotlinの紹介
- AppCodeについて
- 懇親会

オトナの名刺交換タイム 

まずは打ち解けるということで、周りの人達と名刺交換をしました。
懇親会でもないのに、勉強会で名刺交換するとは初めてでした。
ただ、名刺ではなくTwitterIDを見せ合ってた感じでしたが。

JetBrains製品群、ライセンス形態などの紹介(@yusuke) 

JetBrains製品全体の紹介でした。
JetBrainsがチェコの会社だと初めて知りました。
それから、IDE以外に.NET製品や課題追跡、CIツールの製品もあるとは知りませんでした。
あと、参加者アンケートでIntelliJが2位に倍くらいの差をつけていたのも印象てきでした。
でもWebStormが2位なのが意外な感じでした。
1. IntelliJ
2. WebStorm
3. RubyMine
4. AppCode
5. PhpStorm

IntelliJウォークスルー(@yusuke) 

IntelliJのデモをしながら、 IntelliJのよいところを解説してくれました。
設定やショートカットのことなどのお話が聞けました。

IntelliJのここが気持ちいい!(仮)  あらため。普通IntelliJでしょ(@_siosio_ / @mike_neck) 

発表予定の@_siosio_さんがデスマ中ということで、@mike_neckさんがかわりにLTされました。
Javaを使っていないので、mavenのpom.xmlが簡単に開けるということが、どれだけ便利かはわかりませんでしたが、Eclipseとの操作ステップ数で比較してた話はなるほどと思いました。
普段つかっていて、便利だとなんとくなく思ってましたが、操作ステップ数は意識してなかったですね。

- 新規クラスの作成
- コード補完が早い
 - 毎回スペースおさなくてよい
- SpringFrameworkの補完いろいろ
- JUnit

WebStormとRubyMineについて(@sue445) 

簡単なJavaScriptしか書いてないので、テスト書いたことなかったですが、便利だなと思って聞いてました。
Rubyは書いたことないから、IDEって普通は何を使ってるのか知りませんが、RubyMineは便利だということはわかりました。
PhpStormを使っていて参照機能は大変便利で、手放せないです。
「Command + Shift + A」は初めて知りましたが、発表を聞いて試してみたらPhpStormでも使えてすげぇと思いました。
たしかに困ったときにこれはよいなと思いました。

WebStorm
- JavaScriptのIDE
- jsTestDriver plugin
 - テストケース単位で実行できる

RubyMine
- 参照機能が強力
- ModelからER図を出せる
- リファクタリング機能が弱い
 - 時間がかかる
- コードリーディングで便利
- 困ったら「Command + Shift + A」

JetBrains発のJVM言語Kotlinの紹介(@ngsw_taro) 

Kotlinのいろいろな魅力を話しつつ、ライブコーディングで更にすばらしさを伝える発表でした。
一人で Kotlin Adevent Calender を書いているらしく、すげぇなどと思いながら聞いてました。
関数型言語も使ったことがないので、説明もコードもよくわかりませんでした。

JVM言語
- 静的型付け
- オブジェクト指向
- 関数型プログラミング
- JSにコンパイル可能

特徴
- 簡潔
- 安全

Kotlin vs Scala → シンプル vs 複雑

AppCodeについて(@mike_neck) 

Objective-C用のIDEらしく、Xcodeと併用すると幸せになるらしいです。
Xcodeで UIをつくって、AppCodeで処理を書くという感じらしいです。
AppCodeは、Xcodeのプロジェクトを読み込めたり、@は自動で補完されたり、大変便利らしいです。

懇親会 

ビールにピザの懇親会、発表の途中でピザがきていたので、においが気になって気になって仕方なかったです。
使っているIDE製品は違えど、IDEについてお話ができて、大変楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿